歯並びを美しくしましょう|輝くスマイルを取り戻す

歯の状態確認

綺麗な口元になれる方法

女の人

数多くのメリット

歯科治療を受けたとき、多くの人が保険適用される金属の被せ物を選びますが、他の選択肢の一つとしてセラミックがあります。セラミックの最大のメリットは自然な色の仕上がりになるところです。金属と違ってその人その人に合った白い歯を用意してもらえるので、周りの歯ともよく馴染み、どれがセラミックかわからないほどです。どうしても金属だと口を開けたときに目立ってしまうので、接客業の人や口元にコンプレックスがある人にはとても有効的です。更に、セラミックは陶器の一種で金属を一切使わないので金属アレルギーの人も安心して利用出来ます。そして、金属のように歯茎に色が溶け出してしまうこともないので、歯茎も綺麗な色を保つことが出来ます。

デメリットの理解も大切

セラミックには他にも虫歯になりにくい、傷が付きにくい、金属のように劣化しにくいので長持ちするなど様々なメリットがありますが、デメリットもいくつかあります。まず最大のデメリットは保険適用ではないので費用がかなりかかってしまうことです。病院によりますが、大体数万円〜数十万円ほどかかります。そして、セラミックは陶器なので強い力が加わると割れてしまうこともあります。なので、普段から歯ぎしりをよくしてしまう人は治療前によく考慮しておくことが大切です。費用がかかる分セラミックの選択に躊躇してしまう人も多いですが、歯は身体全体の健康に関わるので、長い目で見ると決して損ではありません。いつまでも健康な歯で食事をとれるように、まずは病院で相談してみることが第一歩です。